スマイルライン
2017年2月8日
死について28
2017年2月21日

糖尿病のインスリン治療

今回は糖尿病のインスリン治療を取り上げたいと思います。
糖尿病は、インスリンという、膵臓から分泌され血糖値を調節するホルモンの作用が不足して高血糖になる病気です。この状態に対して、インスリンを注射して補い、血糖値をコントロールするのがインスリン治療です。
膵臓からのインスリン分泌が絶対的に不足する1型糖尿病では、インスリン治療により体外からインスリンを補い、血糖をコントロールすることが生存のために必須となります。
一方で、日本人の糖尿病の95%をしめる2型糖尿病では、インスリン抵抗性(インスリンが効きにくくなること)による血糖上昇がメインであり、インスリン分泌も残っていることが多いため、インスリン治療が必須ではありませんが、次のような場合にはインスリン治療が必要になってきます。
1 食事運動療法に加えて血糖降下剤を内服しているが、血糖コントロールがよくない場合。
2 著しい高血糖がみられ、急いで血糖値を下げる必要がある場合(糖尿病性昏睡など)
3 糖尿病患者が感染症にかかったり、手術を受ける際など、しっかりと血糖をコントロールを行う必要があるとき。
4 糖尿病の合併症が進行し、血糖降下剤では不具合があったり、血糖コントロールをしっかり行う必要があるとき。
5 妊娠中や授乳中で経口血糖降下剤が使用できない時。
インスリンを体外から注射で補うインスリン治療は、生理的で、血糖コントロールを容易にする優れた治療法といえます。医師からインスリン治療を勧められた時は、疑問点を質問した上で導入を躊躇しないのが賢明といえるでしょう。

医師 中澤 哲也