医師コラム

最新の老眼対策2
2018年6月5日
タバコを吸って肺がんで早死にするのは個人が悪いのか?
2018年6月19日

体臭

一般的に体臭と呼ばれるものは、健常な思春期ー成人に達した人が、腋窩から発するわきがや、足臭といった不快臭のことをさします。これらは自分自身では気がつかなくても、周囲に不快感を与えることが多いものです。
わきがの原因は、分泌される汗が主な原因です。汗は汗腺から分泌されますが、わきには、全身にあるエクリン汗腺のほかに、アポクリン汗腺も存在します。どちらの汗腺から分泌される汗も、分泌直後はほとんど無臭ですが、アポクリン汗腺から分泌された汗は、時間とともに分解・変質して強い体臭として感じられることが知られています。
足臭は、足裏のエクリン汗腺から分泌される大量の汗で角層が蒸れてふやけた状態になり、角層中のたんぱく質や脂質を栄養源として常在菌が増殖し、臭気成分を発生すると考えられています。体臭を防止するには
1発汗の抑制
2常在菌の抑制
3発生した臭いの抑制
などが考えられます。
シンガポールでは発汗の抑制をするのは難しいでしょう。汗中の成分から臭いを発生させる常在菌の抑制は、体臭の発生を抑制する上でとても大切です。体を清潔に保つことで、一定の効果が得られると考えられます。市販のデオドランド製品を使用してみるのもよいでしょう。

医師 大月 亜希子